デイトレ、向こう三ヶ月(来年2月10日)はトントンでいいのだ。
以下、自分への戒めのために書いてます。


今日は、STOP(損切り点)の設定の仕方について薀蓄をかましてみたい。

何度も言うようにSTOPを設定しておかないと
トータルで勝てるようにはならない。
こつこつドカーンになってしまう。

よほどの長期投資で無い限り、STOPを入れておくべき。
特にデイトレでは絶対条件となる。

で、どこにSTOPを置けばいいのか?
考え方はいろいろあるけど、ごく一般的なのが
『直近押し目』にSTOPを置く方法。

stop



この例で行けば
新規買いした直近押し目にまずSTOPを置く。①

うまいこと上がって行き、
次に押し目を作ったところをSTOPに換える。②

さらに次の押し目をSTOPと置き換える。③
で、そのSTOPに引っかかれば無論、返済となる。


このようにSTOPを動かしていくのが一般的。

STOP移動②にしたときは、買値とほぼ同じなので
悪くても同値撤退という
とても精神的に良い状態になる。

仮に同値撤退となってもそれはそれ。
悔しがってはいけない。

利食いをどこにするかは、また今度。





でいとれ

sss

うまいこと掛かり、うまいこと下がったが
指値設定がテキトーだったのであっという間に返済に。
利食い値は最初テキトーに設定、STOPをしっかり設定して発注。
発注した後に利食い値を良さそうな所に再設定するのが僕のやり方。

何でこんなことするかというと、
指値、利食い値、STOPを設定しているうちに株価がどんどん動いちゃうから。
まあ、新規注文だけしておいて
約定したら、返済の利食い値、STOPを入れればいいんだけど・・・
なんか、それだと慌てちゃう気がするんだよなぁ。

FXのIF-OCOのように、最初に全部設定して発注したいんだよなぁ~。

だいぶ時間がたって思ったが
売りなおせばよかった。
返済した660.9で指してもいいし。
思い出すと60.9から少し戻していたっけ。
その時、これで良かったのかと何もしなかった。
どんくさいね。

その後さらに下がったのでとても悔しい。
まっ、同じ失敗をしなけりゃいいのさ。





上昇&出来高急増
eee






クリックしていただければ幸いです。 にほんブログ村 株ブログへ


コメントはお気軽に