デイトレ、向こう三ヶ月(来年2月10日)はトントンでいいのだ。

投資、特にデイトレではロスカットすることが絶対条件。
で、出来れば新規発注時に利食いとロスカットを設定できるのが良い。

僕が今使っているツールは、楽天証券のマーケットスピードⅡ(以下、MSⅡ)。
楽天証券は一日信用が手数料ゼロだし。

MSⅡで、『一日信用→新規→アルゴ注文→リンク』 とすれば、
新規発注で利食い値とロスカット値を設定できる。
(MSでは出来ない。新規約定した後、ロスカット値を設定するしかない)

FXしている人ならみんな知ってる IF-OCO のこと。

このようにロスカット値を最初から設定しておいて
後は放って置けばよい。

仮に買い注文を出し、約定し、思惑通り値上がりしたら
ロスカット値を上げていけばよい。
ロスカット値が買値を上回れば、後は寝ていても儲かる。
(一日信用ならその日に返済しなければならないが)

デイトレブログでよく見かける『チキン』。
①発注したいのに、みるみる上がってしまって・・・チキン。
②ちょっと利が乗っただけで返済してしまって・・・チキン。

自分自身をチキンと言ってるわけだが、
少なくても②は克服する必要がある。
最初に設定した利食い値とロスカット値を悠然と見守ることが必要なのだ。

と、言う僕も100株で100円前後の損得と、
超零細でやっているわけだが、
これは勉強中だからいいのだと割り切ってる。

なにしろ、利食い値とロスカット値を最初に設定し、
思惑通り行った時だけロスカット値を変更し、
それ以外は、よっぽどのことがない限りイジラナイ。
放って置く。
これが出来れば、一つ成長したことになる。





でいとれ


利食い値まで辛抱できた。
nisa




ちゃーと

heri





クリックしていただければ幸いです。 にほんブログ村 株ブログへ